numo-narray と malloc の不可解さ

RubyKaigi 2018 が終わった後、Red Data Tools に参加しようかと思い numo-narray を見ていたりするのですが、ベンチマークが不可解な値を示して頭を悩ませています。 使用しているベンチマークは公式の Wiki にあった Tentative Benchmark を用いてます。 r…

先週、Ruby 本体のカバレッジの取り方を学びました

やり方を忘れる前に。 先週の土曜日に Cookpad Ruby Hack Challenge #4 カバレッジ特別回という meetup に参加してきました。 Ruby 本体の C 言語で書かれた部分と Ruby で書かれたライブラリのカバレッジを取得する方法を勉強して実際にカバレッジを向上し…

#RubyKaigi 2018 3日目に参加しました。

途中からぬけて、嫁と合流して仙台市内を観光したりしてました。 Parallel and Thread-Safe Ruby at High-Speed with TruffleRuby 3年以上 TruffleRuby のことやっているそう CRuby と C extension のフルサポートをターゲッティング CRuby 2.5.1 より起動が…

#RubyKaigi 2018 2日目に参加しました。

RubyKaigi 2018 2日目に参加してきました。お昼に弁当食べたあと、仙台城跡を見に歩いて行ってきました(帰りはタクシーだったけど)。天気が良くて満足度が高かったです。 My way with Ruby My way with Ruby 活動されている内容のはなし。 フリーソフトウ…

#RubyKaigi 2018 1日目に参加しました。

発表を聞きながらメモした内容を貼っておきます。 Keynote ことわざの話 ことわざ=先人の知恵 名は体を表す -> 名前重要 名前を付けてアイディアを交換する。名前付けは非常に重要。 1. 振る舞いに対して クラス、メソッド、変数などの概念 名前付けが難し…

"Improve JSON Performance" という LT を RubyKaigi 2018 でしました

「LT、良かったですよー」と発表後にちらほら話しかけられて良かったです。 (余談)発表では JSON.parse() のパフォーマンスは 19 % 向上と話したのですが、RubyKaigi 2018 LT の CFP 出した - @watson1978 の日記 のときはもっとパフォーマンスが良かった…

OpenGithub という Xcode Source Editor Extension を作りました

Xcode で開いているファイルを GitHub で表示する - @watson1978 の日記 で作ったスクリプトをもとに、OpenGithub という Xcode Source Editor Extension を作りました。 github.com Xcode で開いているソースコードをGithub上で簡単に表示することができる…

Xcode で開いているファイルを GitHub で表示する

調べごとをしていると、Xcode で開いているファイルを GitHub で表示して URL をメモっておくことがままあります。RubyMine だと標準機能で現在開いてるファイルを、 ブラウザで GitHub 上のファイルを開くということができるのですが、なぜか Xcode には見…

RubyKaigi 2018 LT が accept されました

RubyKaigi 2018 LT の CFP 出した - @watson1978 の日記 でだいぶ雑に LT に応募したのですが、無事受理されました。先行して頂いた方々に感謝です。ゴールデンウィーク中に手直ししようかと思っていたのですが、飲んだくれてました(・ω・) RubyKaigi 2018 L…

GitHub Flavored Markdown の Quick Look プラグインを作りました

弊社ユビレジでは、開発要件や手動でテストすることをMarkdownファイルを書いてGitHub上のレポジトリにPull Requestし管理する運用をしています。 今までさっとプレビューしたいときにはQLMarkdownというプラグインを使用していたのですが、GitHub Flavored …

RubyKaigi 2018 LT の CFP 出した

次のような感じで RubyKaigi 2018 LT の CFP に出したよ。 ## Improve JSON performance I would like to talk my progress of daily contribution to Ruby world. Last year, I talked about my performance improvement to Ruby core at RubyKaigi 2017. I…

Xcode 9 で iprofiler が使えなくなっていた・・・(´д`)

以前、macOS 上で Ruby のパフォーマンスを計測する で iprofiler を使ったパフォーマンス計測方法を書いたのですが、Xcode 9 で $ iprofiler -timeprofiler ./a.out iprofiler error: DTPerformanceSession: Authorization failure. とエラーが出るようにな…

Rubyコミッターになりました。

卜部さんの推薦により、Rubyコミッターになることができました。 MacRuby と RubyMotion の開発に携わっていた際に Ruby のソースコードは良く読んでいたりしたので、そこでの知見を生かしていければと思っています。 当面は自分が送付したPull Requestを処…

macOS 上で Ruby のパフォーマンスを計測する

(追記 2017-10-02 01:28:42 +0900) Xcode 9 からは以下のように計測に失敗するようです。解決策が見つかるまでは Xcode 8.3 を使うか、Instruments.app で直接計測する必要がありそうです。 $ iprofiler -timeprofiler ./a.out iprofiler error: DTPerforman…

退職のお知らせ

4 年半にわたって RubyMotion の開発・ユーザーサポート等に携わってきましたが、2 月末日をもって離れることになりました。前身となるMacRuby の開発からですと 7 年以上になり、よく飽きずにやってきたなと思います。 RubyMotion は我ながらとても良いプロ…